アップヘアースカルプシャンプーシリーズ開発秘話

本間初枝

アップヘアー発毛システムのスカルプシリーズは、私が化学物質過敏症になった壮絶な体験で、化学物質の恐ろしさを知り、健康の大切さの為にも無添加にこだわり開発しました。


私が化学物質過敏症を発症したのは、シックハウスの中で生活したことが原因です。

シックハウスとは、壁紙のノリなどに含まれる有害な化学物質が揮発して、それが漂っている状態の家のことを言います。
化学物質過敏症は、その中で生活をすることで毎日少しずつ身体に有害物質が蓄積され発症します。


私たちが日常生活で使っているほとんどのものに化学物質が含まれています。
例えば一般的なシャンプー・リンス・トリートメントには石油からできた界面活性剤が入っています。

石油はタンカーで運ばれてくる原油から精製されます。
時々タンカーが座礁して海に真っ黒なタールの原油が流れ出て、鳥や海の生き物についてしまい、なかなか取れずに困っているニュースを見ます。
そのタールからできた界面活性剤が、様々な日常製品に入っています。

界面活性剤が入ったシャンプーやリンスなどを毎日使うことで毛穴に皮脂が詰り、抜け毛の原因にもなり、経皮吸収され身体に蓄積されていきます。


化学物質過敏症の怖さは体験した者でなければわからない壮絶さがあります。
歯科医院で治療するときに麻酔を打つとショック死をするような命に関わる病気です。
少しでも化学物質を身体に入れないことは自分の身を守る大切なことです。
少しずつ身体に蓄積されて発症した時には手遅れかもしれません。
そうならない 為にも無添加を選ぶことが大切です。


化学物質過敏症の体験から生まれた無添加の「アップヘアースカルプシリーズ」は、化学物質の怖さをわかっている者だからこそ開発できた身体に優しいシステムです。



「アップヘアー発毛システム」は、日本スカルピスト協会認定の安心な発毛システムです。
また、同グループのボディートリートメント「サンテキュア」もあります。
今年(2013年)、神奈川県の優良企業として表彰されました。

有限会社 アフロディーテ 代表取締役 本間初枝